入院診療 - Hospitalized Care -

入院される方へ

 入院手続き

・ 入院が決まりましたら、看護師より入院についての説明をさせて頂き、病室までご案内いたします。
・ 保険証は毎月確認させて頂きますが、入院中に保険証の変更や更新がありましたら必ず受付へ提出してください。
提出がない場合は健康保険の適用ができない場合もございますので、ご了承ください。(自費10割負担となります。)


 入院のお手続きに必要なもの

・ 健康保険証、公費受給者証、限度額適用認定証(対象の方)
・ 必要書類(入院形態によって必要な書類が異なりますので入院時にご案内いたします)

 入院される時にご持参いただくもの

◆ 日用品

・ 現在内服されているお薬すべて、お薬手帳
・ マスク、洗面用具(歯ブラシ、入れ歯用具、男性の方は電気髭剃りなど)入浴用具(石鹸、シャンプー、タオル類など)
・ コップ、水筒、ティッシュペーパー、オムツ、尿とりパット、おしり拭き
(箸・スプーンは病院でご用意しています。特別な箸・スプーンをご使用の場合はお持ちください)
・ ハサミ・ナイフ・T字カミソリ・爪切り等の持ち込みはご遠慮ください。

◆ 衣類

・ パジャマ、カーディガン等の羽織物、下着類、室内履き、履き慣れた靴(リハビリ用)その他身の回りの品
・ レンタルでのタオル・バスタオル・病衣・オムツ等の提供もしています。(ご利用の方はお申し込みが必要です。)

◆貴重品

・ 多額の現金や貴重品、壊れやすいものは持ち込まないでください。各病室にセーフティボックスを備えております。
使用する際は必ず施錠し鍵の管理をお願いいたします。紛失や盗難、破損等については責任を負いかねますのでご了承ください。
・ 私物はすべてご自身で管理をお願いいたします。
通常の療養生活での看護や介助の際に破損した場合は、病院として一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
 

 入院中の生活について

◆ 食事

食事は医師の指示によって献立調理した病院食となります。
年間行事に合わせて献立を作成し、患者様に季節を感じて頂ける食事を提供しています。
朝食:8時、昼食:12時、夕食:18時となっております。

◆ 消灯

消灯は21時になっております。お互いに迷惑にならないようにご協力ください。

◆ 外出・外泊

やむを得ず外出・外泊を希望される場合は主治医の許可が必要です。
前日までに所定の用紙にご記入の上、看護師にお申し出ください。

◆ 面会

オンライン(テレビ電話)にて面会することができます。
詳細はこちらをご覧ください


◆ 入浴

主治医の許可があれば状態に応じて入浴可能です。
看護師の介助が必要ない方は、月曜~土曜日は10時~16時40分の時間帯(ただし水曜・土曜日は10時~11時40分まで)に入浴していただけます。
入浴には予約が必要となりますので看護師へお申し出ください。
介助の必要な方は、週2回お手伝いさせていただきます。

◆院内設備

[自動販売機]
1階時間外出入口、2階デイルームに設置しております。

[テレビ]
テレビカード(1枚:1000円)でご利用いただけます。ご利用の際は、テレビカードをご購入ください。
テレビカードの販売機は2階ナースセンター前、3階洗面所に設置しております。
残ったテレビカードはナースセンター前で清算できます。
大部屋の方は視聴時に他の患者さまのご迷惑にならないようイヤホンをご利用ください。
イヤホンはナースセンターで販売いたしております。


[コインランドリー]
2階洗面所、3階洗面所の2箇所に洗濯機・乾燥機を設置しております。
テレビカード(1枚:1000円)にてご利用いただけます。

[冷蔵庫]
冷蔵庫(共同)は2階洗面所、3階廊下にございます。
保管される際は、記名をしてご利用ください。

※ 故意または過失による病院備品の破損や紛失は、その実費を請求させて頂くことがありますのでご了承ください。

◆ その他

・ 入院中は自家用車の常駐は原則お断りしております。
・ 病院敷地内は禁煙です。入院中の喫煙、及び飲酒はご遠慮ください。
・ 他院へ受診される際は、必ず主治医・看護師にご相談ください。ご家族の方が代理で他医療機関を受診することがないようにお願いいたします。
ただし、主治医の判断により他医療機関に受診が必要になった場合はこの限りではありません。
・ 原則として付き添いは必要ございませんが、病状などによりご家族の方が付き添いを希望される場合には、看護師までご相談ください。
付き添い寝具代として一泊につき300円必要になります。
・ 病状の変化や手術等により、病室の移動をお願いすることがありますのでご了承ください。
・ 診断書または各種証明書等の発行を希望される方は、1階受付にお申し出ください。

 退院について

退院の際は、2階ナースセンターで退院後のお薬や退院書類をお渡しいたします。
入院費のお支払いは1階受付窓口(平日10:00~17:00 水・土は~12:00まで)にてお願いいたします。
ご希望の方には退院前日までに入院費の概算をお知らせいたしますので、看護師にお申し出ください。
入院費はクレジットカード支払いも可能です。